最初にこのお店を知って、中に入って感じたことは、「なんだか時代をタイムスリップしたみたい!」。
今では数も少なくなった、昔ながらの刃物やキッチンかとラリーなどの専門店です。
1911年から続く、歴史的なお店で、バルセロナの中心街の Plaza de Pi ピ広場にあります。
http://www.ganiveteriaroca.cat/es/aparador/index.htm
中に入ると、カウンターにはいくつかの刃物や商品が並べられていて、その後ろにはたくさんの木の引き出しがあって、カウンターの中に並んでいないものはそこから出して来てくれます。
ひとつの分野に徹底した商品ラインナップ。そして接客をする店員さんの知識におけるプロフェッショナルさ。
まさに「専門店」とはこういうもの!と、ノスタルジックな思いとともに感心させられました。日本にもこういう専門店てありますよね。そのバルセロナ版です。
はさみからナイフ、爪切りなどを専門にしていて、その他に日常用のキッチンカトラリーなども豊富においてあります。
商品のラインナップは主に良質な有名なブランドのもの。刃物やカトラリーの分野でヨーロッパで名の知られているたくさんのブランドを扱っています。
ドイツの Hervbertz, Henkeles, Direizack, Dovo Dreitrum
フランスの Laguiole
スイスの Victorinox
イタリアの Omega
フィンランドの Fiskars
(実はここに並べたもののうち、私が知っているのはHenkeles、Direizack、
Victorinox、Omega くらい。ちょっと勉強しておきます。あ、いえ、きっとお店の人が
丁寧に教えてくれることでしょう。)
9000種以上の商品の取扱いがあるとのこと。
中をのぞくだけでもいいので、バルセロナに来たら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
ピ教会の入り口のすぐ前にあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿